NEWS

ウェルカメクリーン作戦に参加しました

5月8日(日)、浜松市が主催する「ウェルカメクリーン作戦」へ参加しました。参加したのは、ソミックグループの社員と家族37名。
 
ソミックグループでは、環境への重点取組事項のひとつに「生物多様性への対応」を掲げています。まず第一歩として、浜松市が主催するクリーン作戦への参画を決めました。
 
この活動は、海岸を利用するレジャーシーズンを迎えるにあたり、安全できれいな海岸や砂丘を確保するとともに、アカウミガメ(市天然記念物、県指定希少野生動植物)が安全に上陸・産卵できる砂浜を確保するため開催されています。
 
他の団体の方と一緒に、5月3日から5日まで「浜松まつり」の凧揚げ会場となった中田島砂丘のゴミ拾いをしました。
 
中田島砂丘といえば、日本三大砂丘のひとつと言われる浜松市の観光名所。しかし、ビニールの切れ端や、プラスチック等、自然に還らないゴミがたくさん落ちていました。そして拾ったゴミを運ぶのに、ソミックトランスフォーメーションの作業支援ロボット「SUPPOT」が出動し、清掃活動のお役に立つことができました。
 
きれいな海岸を保てるよう、これからも清掃活動に協力していきます。
次回は、6月5日の浜名湖クリーン作戦に参加します。
 
この日の「ウェルカメクリーン作戦」が、浜松ケーブルテレビWindy 「週間!だもんDE浜松」で放映されます。
地デジ12chチャンネル・ウィンディ
5月16日(月)~22日(日)
9:00/13:00/18:30/20:30/22:30
参加した従業員とご家族の皆さん
こんなにきれいになりました!
SUPPOT大活躍!
Windyの取材を受けました!